【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
子育てって・・・
【20週6日】
昨日、某番組でやっていた、
「いまどきの学校教育」的な番組。。。

おなかの中に赤ちゃんがいる身としては
あんまりこういうのを見ると、
この先の子育てに関して不安ばかりがあおられてしまって
あんまり見ないようにしたいところだけど、
知っておいたほうがいい気もして思わず見ちゃう。。。(~_~;)

番組は主に、
集団生活になじめない小学校1年生・・・といったような
子供が主体になっている問題と、
学校に対して妙なクレームをつけたり、
規則を守れない親など、
親がが主体になった問題との2部構成。

私が特にうわぁ・・・と思ったのは
親のほう・・・
「家がくさくなるから給食にさばを出すな!」
「修学旅行で自分の子供が写っている写真が2枚しかないから
修学旅行費用を返せ!!!」


などなどひどいクレームがついたり・・・
さらに驚いたのは・・・
小学校の運動会で、
この場所には入ってはいけないと言われている退場口で
ビデオを構え、子供たちの演技からの退場を妨げる親。
「飲酒、喫煙禁止」
と書いてあるにもかかわらず、

事前にも連絡が行っているにもかかわらず、
先生が注意をしているのにもかかわらず、
どうどうと、はたまた隠れて
飲酒を行い、喫煙をし、挙句の果てにはポイ捨て・・・する親親・・・。

唖然呆然・・・( ̄Д ̄)

私だって世の中のルールを
100パーセント守っているわけではないけれど
あまりにもモラルがなさ過ぎないか?
そしてそんな親をみて子供はどう思うのか?
先生に注意をされている自分の親・・・
そんな親は子供に「ルールを守りなさい」
そして「法律を守りなさい」と強く言えるのか?

前半部分で、
小学校1年生の子供が集団生活になじめなかったり、
先生に対して暴言を吐いたりしていた子供たち。
なんだかそんな子供たちとこういう親がリンクしてしまう。
かならずしもそうなわけではないだろうけど。

ひどいめちゃくちゃなクレームをつける親も、
運動会で必至にビデオを構え周りが見えなくなっている親も、
きっと親としての子育てに対するポリシーは持っていて
正しいと信じてやっているのだと思う。
子供を心配して何が悪い!
子供のビデオをとって何が悪い。
運動会会場で飲酒、喫煙をする親も、
飲酒だって喫煙だって、
大人だからいいじゃないか。と思ってやっているのだと思う。

はたから見れば異常な行動でも、
本人たちは決して異常ではなく、
むしろ、当然なんだろう。

でも・・・
そういうことはルール以前にモラルなんだ。
モラルが欠如していると思わざるおえない。

それが人間性から来るものなのか、
はたまた子育てにおわれ、
子供かわいさから周りが見えなくなって
周りに迷惑をかけても平気な人間になってしまうのか

自分が完全なモラル人間かと言われれば
けっしてそうではないけれど・・・
モラルを持っていたいと思う。

少なくとも「モラルを持っていたい。」と思っている
大人、親であっていたいと思う。


でも・・・
彼らと一緒で、自分が正しいと思ってやっていることが
はたからみるおかしい・・・ということは
子育てを開始するとよくあることなのかもしれない。
子供をほめまくって育てたいと思ってやっていても、
はたから見るとただのオヤバカだったり・・・。

今日は夫と、
お互いがいつもどこかで冷静になって、
お互いの行動をチェックして
態度や言動がおかしくならないように
気をつけながら子育てしたいねぇ・・・。
と話した。

子育てってきっと凄く難しくて
試行錯誤しながら進むのだと思う。
そしていったんはじめたら
とまる事が出来なくて、
その波にもまれながら、
冷静に自分を、子供を振り返る・・・
なんてこともきっと出来なくなるのかもしれない。

そんな時、
子供を育てることにたいして夢であふれていた妊娠中に
私はこんなことを思っていたよ。

と自分で振り返ることが出来ればいいな。

今日はそんなことを思いました。

長くなっちゃったけど
最後まで読んでくれた人はありがとうございます!!!
応援にこちらをクリック↓御願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログへ←マタニティーブログランキングへ
←FC2ブログランキングへ
←人気ブログランキングへ
ランキング参加中です!
応援クリック御願いします!
【 2007/07/04 15:00 】

| 妊娠中に思ったこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<6ヶ月目の検診~3D~そして・・・ | ホーム | ミニトン(自分?)への贈り物5>>
コメント
--- ---

はじめまして。いつもちょくちょくお邪魔しているのですが、初コメントです!11月14日初出産予定のお豆と申します。

今日の日記、私も同感です。うまく書けないけど、本当にそう思います。余裕がない時に、冷静になり、判断するということはとても難しいけれど、大人としてできなければいけないことのひとつであると思います。最初から完璧には無理かもしれませんが、パートナーと一緒に考え、話あって助けあっていくということが大切ですよね!試行錯誤、振り返り、楽しい生活を送れるようにしたいですね!!

お豆 * URL [編集] 【 2007/07/05 10:30 】
--- お返事です~ ---

お豆さん、こんにちは~!
初めまして!!!
きゃー!予定日、私と1日違いですね!私は15日ですよ~!

そう・・・うまく私も表現できないんだけど・・・
今までの人生以上に自分を客観的に冷静に見てゆく必要が今後はあるんじゃないかなぁ・・・と思うんです。
お豆さんの言うとおり!
親になるのは初めてのことだから、
子供と一緒に試行錯誤しながら成長して、楽しい生活を送りたいと思います!
お互いこれからも頑張りましょうね!

また遊びに来てください~!
きぃぽ * URL [編集] 【 2007/07/06 21:03 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cestmalavie.blog89.fc2.com/tb.php/80-bd60b4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
