スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
戌の日!中山寺へ行きました!
【19週0日】
今日は、5ヶ月に入って2回目の戌の日。
前回は、夫が友人の結婚式出席のため、
一緒におまいりに行けなかったので、
前回の一回目の戌の日には、義母さんが
水天宮まで行ってわざわざ買ってくれた腹帯を巻いたわけですが、
今回は夫に会社を休んでもらって
関西では子供関係で有名な中山寺へ行きました。
P6210013.jpg
中山寺の入り口

戌の日で大安とぶつかっているので、
混んでいるかしら・・・と思ったけど、
ぜんぜん混んでませんでした。良かった良かった。

旦那様と一緒に来てる妊婦さん、
お母さんと一緒に来てる妊婦さん、
一人で来ている妊婦さん、
お母さんだけが来てる人、色んな人がいました。

さすが、戌の日のお参りやお宮参りで有名なお寺だけあって
妊婦さんには優しいつくり。
エスカレーターなども設置されてます。
P6210017.jpg
エスカレータがある。優しいね。

中山寺ではさらしとお守りをもらうだけなのですが、
(特別祈祷をしてもらう人は別)
線香をたいて、おなかに煙を当てたり、
涎掛けのようなものにお願い事をかいて
ぶら下げたり・・・といろいろして、帰宅。
P6210022.jpg
本本堂の前で煙を浴びたりなんやかんや。ここは少し混んでる。

中山寺でもらったさらしはこちら。
P6240001.jpg
水天宮のは判子が押してあったけどこちらは手書き!!凄いな~。

そしてまたまた巻いてみました。(~_~;)
もうなれたもんです。(っていっても2回目だけど)
P6240002.jpg


行事自体は結構あっけないけど、
こういう行事を大事にするのはいいことだと思う。
伝統行事は、それ自体に科学的に意味はなくとも、
区切りとして、自分の心が舞えとして、
なにかと良いきっかけになるものだからね。

とりあえず良いお天気でよかったわぁ。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます!
応援にこちらをクリック↓御願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログへ←マタニティーブログランキングへ
←FC2ブログランキングへ
←人気ブログランキングへ
ランキング参加中です!
応援クリック御願いします!
スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2007/06/21 10:20 】

| 妊娠5ヶ月 | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<ミニトンへの送り物3 | ホーム | 丸鯵を捌いたら・・・>>
コメント
--- ---

突然のメールで申し訳ありません。
「ブログパニック」とう携帯ランキングサイトを運営しております。管理人のテリーと申します。

■ぜひ当ランキングサイトに参加して頂きたく、ご連絡させて頂きました。
新規立ち上げということで、今ならTOPになる絶好のチャンスです!毎日ドシドシ宣伝かけて頑張っています。一緒に携帯のアクセス数も増やしませんか(^-^)
■貴サイトの様な優良サイト様が多数登録して頂けるサイトを目指しております。
■ランキング集計期間は30日でリセットされます。またご登録後14日は新着扱いになり、宣伝効果抜群です。
■私も全力でOUT数を貴サイトにお返しできるよう全力でを応援させて頂きます。また宣伝用の掲示板も追加しましたので、よかったらご利用ください。
■是非ともブログパニックの参加をご検討御願い致します。もちろん参加完全無料になります。
下記がサイトのURLとなっております。

管理人テリー
「ブログパニック」
http://rkg.jp/do/tery/

ご迷惑でしたら本当にすみません。
貴重なスペースをありがとうございました。
テリー * URL [編集] 【 2007/06/25 12:50 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cestmalavie.blog89.fc2.com/tb.php/74-0f8bce99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
