FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
産まれた~!!!!(;O;)
【39週3日】
光り輝く分娩台。

私の目にはそう映りました。

やっと産める。やっといきめる。
やっとこの痛みから解放される。
そしてやっとミニトンに会える。


やっと終わりが、そして始まりが見えた。

分娩台に上るときもすごい痛みが私を襲う。

でも、分娩台に上った私はすごく冷静だった。

のどが渇き、水がほしい。と夫に要求。
夫は急須で私に麦茶を飲ませてくれ、うちわで扇いでくれて、
そして冷たいふきんで私の汗と顔をぬぐってくれた。

いよいよすべての準備が整い、
いきんでよしとの許可が。

でも、いきみかたをすっかり忘れていた私は、
なんだかよくわからず適当に力を入れまくっていた。
2、3回いきんだ後、

でも、助産師さんが、
「ハンドルを引いて!!!足を踏ん張って!!!!」と言ってくれて、やっといきみかたを思い出し、
そうなってからはなんとなくうまくいきめた。

でも、とにかく早くミニトンを外に出したくて、
痛みを早く終わらせたくて、陣痛が来るたびにいきんでしまった私。

途中、股が異常に痛くて、
力も入れたくなくなる衝動に駆られたけど、
ここまできたら、もう、どうしようもない。
とにかくミニトンを外に出さなきゃいけない。

あまりに私がいきむので、
助産師さん、「ここの陣痛は逃して!!!」といい、
1回いきみを逃す。

そしてその次の陣痛で、
再びいきむ。
声を漏らさないように、息をもらさないように。
力を股に集中させて。


夫は私がいきむたびに、
力いっぱい私を後ろから支えて、
上体を持ち上げてくれている。
すごい力が入っているんだろう。
夫が力を入れるあまり、震えているのもわかった。
そんな風に夫が一緒にがんばってくれているのが
すごくうれしくなって、すごい励みになった。



先生に会陰切開をしてもらって、
そして再びいきんだとき、
助産師さん、「うまい!!うまいよ!!!もう頭見えたよ!!!はい臨したよ!!!」と!!!
そして夫が、「髪の毛見えた!!!」と。。。

ああ、もうすこし!!!もう少しで産める・・・。
この痛みから逃れられる。

すごくうれしくなったのを覚えている。
そして、髪の毛を見た夫に、
私、一言「ずるい!!!私も見たい。。。」って言ったのも覚えている(~_~;)

そして再びいきむ。

2回連続でいきみ終わったとき、
助産師さんの「深呼吸!!!深呼吸!!!」と言う声にはっとした。
ミニトンの心音がすごくゆっくりになってしまっていたんだ。

で、あわてて深呼吸。
すると、ミニトンの心音も元気に。

そこで私は、
「ああ、今、ミニトンも苦しいんだ。がんばっているんだ。
私がしっかりしなくちゃミニトンが死んじゃうんだ。」

そう思った。

そしてさらにいきむ事2回。

助産師さんの「もうすこし!!!もう少し!!!」と言う声を励みに、
股の間から、助産師さんと先生がミニトンの頭をしっかり持って引っ張っている。
私は少し大きい文字f66ff">「そんなに頭持ったらだめだよ。ミニトンの頭つぶれちゃうよ!!!」
そうおもいながらも再びいきんだとき、

「はい、短息呼吸!!!!」

との声と同時に、待ってましたとばかりに
夫と一緒に「ハッハッハッハッハッハッハ」の呼吸へきりかえたら、

股の間から、生暖かくてやわらかいものが
にゅるんっと出てきた。


そのときの気持ちよさは、もう、表現できない。

そして、口の中にチューブを入れられて羊水を吸引されながら
元気に泣くミニトンをみた。

そして夫を見た。

夫と目が合って、「は~出た・・・」(だったと思う)と言った気がする。

おなかの上にミニトンをおかれたけど、
そのときの初対面のこと、あんまり覚えていない。

でも、「ああ、無事だ。普通の赤ちゃんだ。」そう思ったのだけは覚えている。

そこから手術室での2時間は、夫と母とミニトンと幸せな時間を過ごした。
(途中後産(たった5分)もあり、会陰切開の縫合(気が向いたら更新します)もあったが)

夫はミニトンに夢中の2時間。
できるだけ写真を撮ってビデオを撮って。
うまれたばかりのミニトンを記録に収める夫。

ミニトンを産み落としたばかりの私は、
まだ、親としての自覚や、ミニトンへの愛おしさの実感はさほどなく、
でも、大きな一仕事を終えた充実感でいっぱいだった。

とにかくよかかった。
ミニトンが無事で。
新生児室の仲間に入れて・・・
産めてよかった・・・

ミニトンを夢中で写真を撮っている夫をみながら
すこし幸せな気持ちになりながら
呆然とそんなことを思っていました。


分娩室に入ってから50分。

ミニトン、誕生。
11月11日22時00分。

よく生まれてきてくれたね。


画像0050
生まれてすぐのミニトン。私の指に吸い付いてきました(^。^)


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます!m(__)m
こちらをクリック↓応援御願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログへ←マタニティーブログランキングへ
←FC2ブログランキングへ
←人気ブログランキングへ
ランキング参加中です!
応援クリック御願いします
スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2007/11/11 21:47 】

| 出産 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<産後1日目自分のことでいっぱいいっぱい・・・ | ホーム | 陣痛!!!再入院2!!!!>>
コメント
--- ---

体調、回復されましたでしょうか?
壮絶な出産レポート、読んでいると私までドキドキしてしまいました(汗)
実は、38週6日目にして、本日私にも「おしるし」が。。。先週木曜日の診察では「赤ちゃん、下がってきてもないし、まだまだ産まれる気配がないですね~」なんて言われていたので、意外な展開にビックリです(笑)いつ入院してもいいように入院グッズの見直しをして、私も近々会える我が子の誕生を待ちたいと思います。
無事に生まれたときには、またご報告しますね☆
しのたん * URL [編集] 【 2007/11/26 17:59 】
--- ---

こんばんは~!
おかげさまで、体調はほぼ回復しました。
が・・・なかなか子育てのリズムがつかめず、ブログをする時間がとれないんです・・・(~_~;)
しのたんさんもいよいよおしるしですか!!!
がんばって元気なかわいい赤ちゃんを産んでください!!!
ご出産のご報告お待ちしています!!!
きぃぽ * URL [編集] 【 2007/11/28 23:12 】
--- ---

11月29日(いい肉の日。。。)の午前5時20分、2970gの赤ちゃんが無事に生まれました!!
10分間隔の陣痛開始から丸3日かかった長丁場の出産で、決して安産ではなかったと思うんですが、普通分娩で薬にも頼らずに産むことが出来て、本当に嬉しかったです☆
今は私も、昼夜問わない授乳やらお世話やらでヘトヘトに。。。きぃぽさんも育児疲れがあることかと思います。
やさしい旦那様の言葉、本当にそのとおりですよね♪まだまだ新米ママだけど、毎日楽しみながら過ごせるといいなぁ(^^)
お互い頑張りましょう~w
しのたん * URL [編集] 【 2007/12/07 22:59 】
--- ---

しのたんさんへ

おめでとうございます!!!3日間の陣痛!!私と一緒(笑)
本当、昼夜問わない授乳だよね。っていうか、30分とかで授乳しなくちゃいけなくなると結構大変・・・ネットもなかなかできないです・・・。
でもこの貴重な時間、大切にお互いがんばってゆきましょうね!
また暇なときは遊びに来てください!
きぃぽ * URL [編集] 【 2007/12/10 14:07 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cestmalavie.blog89.fc2.com/tb.php/168-00c05291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。