【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
臨月の初検診
【36週2日】
今日は臨月初検診&両親学級2回目!!!

おなかの大きさも赤ちゃんもあんまり変わらず・・・^_^;
大体2400gくらい。体重は300gくらい増えていたけど・・・。
ま、洋服重さの誤差範囲ということで(~_~;)

今回は、病院を変えて本格的な検診だったため、
血液検査と、おりものの検査をやったけど、
相変わらず異常なし。

赤ちゃんが降りてきているとか、
子宮口が開いているとかそういう問題もなし、

っていうか何の問題もなし。

ミニトン、ここまで親孝行、ありがとうね(#^.^#)

その後は、両親学級で、
今週も大阪から夫に横浜まで来てもらい、
2人で一緒に参加。
今日は、立会い出産時の呼吸法を夫と一緒に実践。
深呼吸の仕方、ヒッヒッフ~の呼吸法。

夫と半分ふざけながらも楽しく実践。
ただ本番は、きっと夫にリードしてもらわなくちゃいけなくなるだろうから、
夫にはしっかり覚えていてもらわねば・・・φ(..)メモメモ

今まで母親学級、両親学級やらには
スイミングでの助産師さんのお話も加えると
計、9回も出席したわけですが、

地元の自治体の学級は、
・栄養、歯の話
・妊娠という大きな期間の説明、
・妊婦体操
・赤ちゃんのお世話の仕方、入浴のさせ方
・夫と一緒に沐浴の練習、夫の妊婦体験・・・などなど。

スイミングでは、
・妊娠中と出産後の食事の話
・母乳育児の話

出産病院では、
・お産の流れ(夫と一緒に)
・そして呼吸法(夫と一緒に)・・・と、
どの回もすべてお話や内容が違って、
結果とても参考になっています。

これで、とりあえ出産前にしなくてはいけないことはすべて終了。

後はミニトンをまつだけ。

でもあと2週間はうまれないでね。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます!m(__)m
こちらをクリック↓応援御願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログへ←マタニティーブログランキングへ
←FC2ブログランキングへ
←人気ブログランキングへ
ランキング参加中です!
応援クリック御願いします


【 2007/10/20 23:04 】

| 臨月 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<臨月の体の変化 | ホーム | 今日から臨月!!!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cestmalavie.blog89.fc2.com/tb.php/150-d3e7458b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
