スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
母親学級3回目
【29週5日】
今日は市が開いている母親学級第3回目へ出席~。
マタニティースイミングでお友達になっている人たちとも
何人かと会いました~。
そして、第1回目、2回目にあった人たちとも再会。
みんな無事におなかが大きくなっていてすこし嬉しくなりました。

今日のお話は、
マタニティー体操や、おっぱいの話、
出産直後の育児について。
そして出産時の呼吸法をみんなで少し練習。

この間、スイミング教室でも、助産師さんから
食事のお話を聞いたのだけど、
その時、たまたま、以前スイミングに来ていた
3人の子供を産んだOG?の方が遊びに来てました。
彼女は、
『1人目を生んだときは大変だった。
でも、2人目はまったく力まずに産んだよ。凄く楽だった。』
と・・・
驚いている私に、助産師さんは、
『そうよ~、お産は力まないでも産めるのよ~。
何よりも、リラックス、そして呼吸法で痛みといきみを逃すのよ!!!』

と。

・・・ちょっと目からうろこでした。(@_@;)

そういえば、ウ○コだって、力まないでもするっと出るときは出るもんね・・・
(ミニトン、ウ○コと一緒にシテごめん(゜人゜)(-人-))そして、きっと力まない出産のほうが
赤ちゃんだって凄く楽に違いない。

出産の時は、
陣痛の波が定期的に来るから、
陣痛の痛みがないとき、
次の陣痛に向けて凄く体が緊張してしまうらしい・・・
それを避けるためには
私がリラックスをして、
呼吸法をしっかりすることが大事なんだな・・・

出来るかな・・・
できると良いな・・・

よし、頑張るぞ~!!!

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます!m(__)m
こちらをクリック↓応援御願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログへ←マタニティーブログランキングへ
←FC2ブログランキングへ
←人気ブログランキングへ
ランキング参加中です!
応援クリック御願いします!
スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2007/09/04 20:56 】

| 妊娠8ヵ月 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<へそがずれた・・・? | ホーム | しゃっくりが・・・>>
コメント
--- 知りませんでした・・。 ---

未だにお産は「力まなきゃ出ない」
って思ってました。
呼吸をして陣痛の痛みを和らげることに
専念すれば自然に生まれちゃうってことでしょうか・・。
それなら何とかがんばれるかも♪
ハニー * URL [編集] 【 2007/09/04 22:32 】
--- ---

変に力まないで落ち着いていれれば
するっと産まれて来るような・・・v-361

力みたいのを我慢するほうが大変だよー。
そんな時に旦那さんが居てくれると安心できていいよ。
私1人目のときは頭がはまってしまってるとことで
陣痛よりも腰の痛みが強くて大変だったけど
分娩事態は楽でしたよ。
次男坊のときは大げさだけど
気づいたら産まれてたねって感じだったかなv-356
りょうこ * URL [編集] 【 2007/09/06 11:07 】
--- お返事です ---

お返事遅くなってごえんなさい
やはり最後の両親学級のとき。
同じことをいわれました。

力まなくてもうまれると
だからきっとうまれるんだろうな・・・

会陰切開しなくてよくなるらしいから
産んだあとも楽らしいです

そんな出産ができれはいいんだけどな・・・

またあそいにきてくださいね!

きぃぽ * URL [編集] 【 2007/10/22 10:35 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cestmalavie.blog89.fc2.com/tb.php/124-7fab1f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
