【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
胎動 5M 17W 3d
5月23日(17w3d)あたりから、
胎動かな~・・・腸の動きかな~・・・
なんて思う日々が続いていましたが、
本日勝手に胎動決定!

ってか、本当に胎動だわ。
すごくわかりやすく動くようになってる。

おとといには腸の動き?どうかしら?
なんて動きだったのに、
今日はしっかりポコ!ポコポコ!って動くように。

こんな少しの間の時間でも
おなかの中では猛スピードで大きくなって
さらにできることや力も増えていっているんだね。

すごいな~私の腹の中。

じゃなくてベビチャンがすごいのか。(笑)

昔のブログを読み返したら
ウータもちょうどこのころに胎動があったみたい。
17週の4日とか5日とか。
まったく一緒だね~。

この調子でいけば仲良し兄弟になりそうだわ(^O^)
(根拠なし)

元気ですくすく育ってね~!

とと、明日は5カ月半ばの検診。
ウータの時は20週で性別判明。
明日はまだ17週6日。
きっとまだ分からないよね。
まだ女の子の望みはすてなくていいよね???

なんて。

男でも女でも
元気であればそれでいいんだけどね。
本当、元気が一番です。
【 2009/09/24 23:19 】

| 2人目妊娠 | コメント(11) | トラックバック(0) |
5か月突入!出産病院で分娩予約&検診

このたび父の49日などで帰省してました。
で、次いで?に
里帰り出産をするので出産予定病院で検診、&分娩予約をとってきました。

で。検診&分娩予約のほうは・・・というと

無事、5か月(安定期)を迎えました。
で、16W1Dで出産病院で検診。&分娩予約。

今度のBABYを出産する病院は
「堀病院」という病院です。家から車で15分くらい。
・家から近くて
・母子別室で
・入院荷物が少なくて
・車の送り迎えがあるところ。

という条件でさがしてここに決めました。

母子別室って今どきは少なくて結構探すの大変でした。
ウータの時も別室で、まぁ本当に楽だったし本当にゆっくり休めたので
これからの嵐のような子育てに向けて
ひと時でも一人でいれて休める時間を満喫したいと思って
今回は特に母子別室にしたかったんです。

で、見つけたのが堀病院。
知っている人は知っていると思いますが
日本一の出産数を誇る、産婦人科小児科専門病院なんです。
昨年の出産数は3000人強、
昨日の検診時点で今年ももう2000人以上
生まれていました。
病院内も見学させてもらいましたが、
新生児室にいた新生児の数の多いこと。
何十人もいてそれはもう圧巻というかんじです。
誰が誰の子かわからなくなりそう。(笑)

そういう大きい病院は、結構冷たかったりするんじゃ・・・
すごいマニュアル的なんじゃ・・・
とか不安に思っていましたが、

院内はとてもいい雰囲気で、とてもきれい。
助産師さん、事務さん、看護師さん、
そして先生もとても優しく親切。

なんだかすごく安心しました。

今回からエコーもおなかでとれるようになって、
先生はとても親切におなかのBABYちゃんの説明をしてくれて
写真も3枚もくれました。

おなかのBABYちゃんは順調に日にちどおりに大きくなっていて、
パタパタくにゅくにゅ動いてて、
そりゃかわいい。

日ごろウータにばかり気を取られ、
ついついおなかのBABYちゃんのことは忘れがちになってしまっているけれど、
それでも元気に育ってくれているBABYちゃんに感謝です。
このまま順調に大きくなっていってね。

で、気になる男女ですが・・・
先生に「男か女かわかりますか?」ってきいたら・・・


「ん~・・・まだわからないわ小さくて。



・・・なんか付いている気もするけど・・・



でもまだわからない・・・」



と言われました。


思わず「ええ~???マジで?((+_+))」と言ってしまった私。

「ついているきがするもの」が
「なくなる」可能性は低いよね・・・きっと。(T_T)


いや、いいんですよ、男の子でも女の子でも。

男の子ならお金もかからないしね、かわいいし。

でも・・・でもね・・・
近頃やんちゃで体力有り余って
暴れまわっているウータをみると
これがもう一人・・・と思うと・・・

いや、かわいいんだけど、
けれども!

そのときの自分の体力を考えただけで
結構ぐったりしちゃったりして・・・

やっぱり女の子もいいなあ。って思っていたわけで。

いやいや!
男でも女でも関係ない!

元気で無事に可愛い赤ちゃんが生まれてくれれば
もうそれでよし!

とにかくおなかのBABYちゃん、
おなかの中に命として芽生えてから
けっこう試練続きの日々をおなかの中で過ごしているけど、
頑張って元気になってね!

あと5カ月後、会えるのを楽しみにしてるよ!(^O^)
【 2009/09/15 23:34 】

| 2人目妊娠 | コメント(0) | トラックバック(0) |
検診4回目
先日4回目の検診に行ってきました。

その前に、8月2日に3回目の検診にもゆきました。

父の葬儀などいろいろあって
なかなかこちらのブログまで手が回らずでしたが・・・。

父の葬儀の日が3回目の検診予定日だったので、
葬儀などが終わった後2日間ほど大阪に帰ってきて
検診を受けました。

葬儀やらなんやらでバタバタで本当に疲れていて、
精神的にもちょっと参っていて。
正直、おなかの赤ちゃんは気にはなっていたけど
気にかける行動ができるほど落ち着いてもいられず。

なのですごく心配でしたが
3回目の検診でそんな私を叱咤激励するかのように
腕を上下に一生懸命動かしている赤さんが見れて、
本当にホッとしました。

この間まではダルマだったのに・・・
もう腕もはえて、動かせるんだ。

かわいかったな~・・・。あかさん。
一生懸命腕を動かしてたな・・・。

で、4回目の検診。
変な方向を向いていてなかなか映らなかったので
先生がおなかをぐぅっとおしたら、
「なにすんねん!!!!」みたいに
ぐる~っとこっちを向いて
「いやいや!!!!」と暴れる赤さんが見れました。
今回は指も確認。

碌な食事もとらず、ウータの時のように
いつも気にかけて入れるわけではないのに
しっかり成長してくれている赤さんに本当、感謝です。

ごめんね。
あんまり気にかけた行動がとれなくて・・・。
ウータを追いかけまわして走ったり・・・
重い物(人?)持ち上げたり・・・
ウータがおなかの上に乗ってきたり・・・

きっと強い子に育つよね・・・?(都合良い解釈)

このまま無事に元気に育ってくれますように。

男でも女でもどっちでもいいから
元気に生まれてきてね。
それだけで私もトントンも幸せです。

頑張れ赤ちゃん!






【 2009/09/03 00:16 】

| 2人目妊娠 | コメント(0) | トラックバック(0) |
検診2回目
前回の検診から
不安な日々を送っておりました。

なんとなく気持ちは悪いものの、
思い込みつわりなのか?とか・・・
だるくても思い込みだるさかもしれない・・・とか。

あんまり考えても結果が変わるわけではないので
考えないようにしてました。
その間にも肺炎で入院中の父がいきなり心配停止になって、急遽横浜へ帰ったり、
(今は復活して落ち着いたので大阪に戻ってきています)

なんだかウータが異常にわがままになってきたりで
おなかのことを考えている余裕があまりなかったというのが正直なところ。

でも、頭の片隅にはいつも
おなかに赤ちゃんいるのかしら・・・と少し不安でいました。

で、今日は検診。

行ってみたら見えました。
赤ちゃんいました。
心臓動いてました。
胎のうも大きさが正常値になってました。

よかったぁ。(´▽`) ホッ

まだおなかの中にいるけど
でも、いくらちいさくてもこれは生命体で、
自分の子供だと言う認識が強く現実味があるせいか、
動いている心臓を見た時は
ウータのそれを見たときより本当に安心&感動しました。
もう生きてるんだな。と。
そしていつか無事に育てば
ウータのような子が生まれてくるんだな・・・と。
感慨深いです。

この先、このおなかの子は
ウータのときのようにいつでも考えてもらえる
胎児ではいられないかもしれないけれど、
出来るだけ考えて、このこの時間も持ってあげたいと思いました。

がんばれちびちゃん。
元気に大きくなっておくれよ。

にしても・・・やっぱりつわりだわ。
それも食べヅワリ。
食べている最中だけ気持ち悪くないもの。
それ以外はいつでも気持ち悪く&だるいし。
そして皮膚は荒れ放題、胸元と背中にニキビできまくり、
かなりの便秘もともない・・・
乳首も異常にいたいし。
体調は間違っても優れてません・・・。

早く落ち着かないかな~。


【 2009/07/18 23:54 】

| 2人目妊娠 | コメント(0) | トラックバック(0) |
いまだ卵黄嚢確認できず
7月4日土曜日、午前中検診へ行きました。
予定だと5w3dか4dなので、
卵黄嚢は確認できるだろう。
あわよくば心拍まで・・・とは思っていたのに。
胎のうのみの確認。
小さめと言われ、かなり不安です。
特に之といった妊娠症状もなく、
赤ちゃんが生きているのかもわからないし。
この時期の小さ目は、将来障害とかへつながらないのか・・・?など不安でいっぱい。

でも、日曜あたりからなんだか気持ち悪さは出てきましたが
さほどでもなく・・・やはり不安。
2週間・・・長いわ。
確かウータのときもそうだった気がするな・・・
最初の2週間の長かったこと・・・

ま、待つしかないんだけどね。
今回も先生に言われました。
「この人の生命力だから。」と。
それを信じるしかないね。

妊娠しているせいなのかイライラがすごくて
昨日、ウータに危うく暴力を振るうところでした。
商店街へ歩いていったはいいけれど、
手をつないで歩いてくれない。
手をつなぐとしゃがむ。
1mおきくらいにしゃがむしまつ。
で、私が怒ってもだめ。
なかば手を引っ張って引きずるように歩いていたら
通りすがりのおばちゃんに
「あらぁかわいそう。ころんでまうわ~。
だっこしたりぃや・まだまだちいさいねんね~。あるくのつかれたよな~。」と言われ、
かなりカチーン!!!!
このこは疲れたのではなく、
勝手に歩きたいだけなんです!
勝手に歩かせて好きに歩く子供に「しっかりてぇつないだり!」
って怒るんはおばちゃんみたいなタイプだろ!!!!
と心の中で罵声。

帰宅後、ウータに
「あんたがしっかり歩かないから!!!!!まっすぐ歩いて!ッていったじゃん!
電車だっていっぱいみせたげたし、お母さんの言うこと聞いてっていったでしょ!!!!」
と肩を強くつかんで怒鳴りちらし。
自分でもウータに当たってることはわかってたんだけど
止められない。
さらに手元にあるものを床にたたきつけて
違う部屋へ行ったらウータが「だっこ~だっこ~」とやってきて。
ああ、悪いことした。と思ってウータに謝ったけど。
そのあともなにかいたづらや言うことを聞かないと
カチーンと来て、たたきそうに。
(手や腰はたたいちゃったけど。。。)

もう、之はやばい。感情をコントロールするには離れるしかない。
そうおもって、早く寝かしつけました。

そして今日、
本当になんで自分が昨日あんなに怒ってしまったのか
本当に悪い気持ちでいっぱいで。
ごめんね。うーた。

今日は穏やかにニコニコで過ごせました。
あしたもそうだといいな。


【 2009/07/08 23:43 】

| ブログを立ち上げたわけ | コメント(1) | トラックバック(0) |
2人目計画
久し振りにこちらを書き始めました・・・。

というのも・・・

もしかしたら2人目妊娠したかも・・・?なので。ヽ(=´▽`=)ノ

チェッカー結果は、この通り!

BLOG2009_0625_231659.jpg
ウータのときよりはるかにはっきりでましたよ!
↓ウータのとき↓
P3080049.jpg

ここまでの道のりは・・・というと

ミニトン(現在のウータ)と2歳違いで産みたくて、10月に生まれるように、
昨年の12月くらいからチャレンジはしていたんだけど、結局、今まで出来ず。

女の子が欲しいこともあって、排卵の2日前狙いでしていたけど、
その排卵日が間違っていたみたい。
生理開始から12日後が排卵(ウータのときがそうだったので)
10日目に子作り・・・と思っていたのですが。

ウータ産んだ後はそう言うのも違っていたみたいね。

で、今回は・・・というと。
3月の子供になってしまうので、
なんだかあんまり気が進まず。
でも何もしないのはこの先子供が出来なかったら後悔しそうだったので
とりあえず、14日目にだめもとでしてみたらヒットしたようで。(@´゚艸`)ウフウフ

基礎体温はなんだか良くわかりませんでした。
なのでほとんど利用せずでhした。

で・・・心境。
嬉しい!うれしいけど・・・
なんだかやっぱり色々考えちゃうのよ。2人目でも。
最初にウータを妊娠したときも
結構ネガティブー思考になっていたけど
今回もそうみたい。

家族構成が変わることにやっぱりなんだか不安。
まだ聞き分けの聞かない子供二人抱えて
誰の助けもない状態で私はやっていけるのか・・・
キレたりしないか?(今でも結構キレ気味なのに)
すごくきかんぼうが生まれてきたらドゥシヨゥ<(ll゚Д゚)>・・・
とか・・・
もう歳だし・・・障害のある子だったらどうしよう・・・とか。

悪いことばかり・・・

でもそんなことをうじうじ考えているよりも
目の前にいたウータをみていたら、
ウータをこうして一人大事に出来るのもあと少しだと気付き、
なんだかこの時間がすごく愛おしく感じて。

そうしてウータと2人の時間を大事にしよう!
そう考えるようになりました。

もう期限ができたからね。
いっぱいいっぱい愛して、
一生懸命おなかの子のことも言い聞かせて、
このおなかの子が生まれたあと
楽しいきょうだいになれるように。
そんなおにいちゃんになれるように
ウータと接してゆこう。そう思いました。

ウータおにいちゃんになるんだな。
きっとしっかりしたおにいちゃんになってくれる。
そう、信じます。

ちなみに
妊娠兆候はというと生理前の症状との違いはさほどないけど、やっぱり若干違いました


・肌アレが少なかった
・おりものが色んなタイプが混ざってたかんじ。
・乳首が痛かった
・生理前にある気持ち悪さがなかった
・生理日前後くらいから子宮あたりがちくちく痛い。(多分子宮の膨張の痛みと思う)

くらいがあって、
むしろ、生理になる兆候がなかったということが一番の違いだったのかも。とも思います。

あと・・・ウータの変化といえば
実家に帰っていたせいだとは思うけど、
この1週間ですさまじい抱っこ星人&わがままに。
これが実家に帰ったせいなのか
はたまたウータは何かを感じ取ったのか?

しばらく様子を見てみます~

ちなみに今4週目。
予定日はきっと3月2日前後。
来週か再来週に病院へ行こうと思っています。
それまでちびちゃん、元気でがんばってね。

今日はしばらくお別れになるbeerをいただきました。
おいしかったわぁヽ(=´▽`=)ノ

【 2009/06/25 23:31 】

| 2人目妊娠 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ブログ再開しました!
ミニトンが生まれて早7ヵ月半。
やっと育児にも慣れてきて、ブログを再開することにしました!

でも、ここではやらず、
新規にブログを立ち上げました!!!

お時間あったら、是非そちらにもいらしてください!!!

「On y vas !!! 2 ~ウータ育児日記~」
です!!!

これからもどうぞよろしくおねがいします!
【 2008/06/30 01:36 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
しばらくブログをお休みします
子育てに追われて、ちょっとブログを安余裕がないので、
しばらくブログをお休みします~( ̄Д ̄;;

また復活した時にはアップしますのでよろしく御願いします~
【 2008/02/14 01:14 】

| ブログを立ち上げたわけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
愚痴
正直な気持ち、まだ子育てに慣れてません。(~_~;)

今まで、自分のしたいことをしたいようにやってきた人生。
自分の思い通りに行かないことが大嫌いだった私。
刺激のない毎日、同じ繰り返しが何より嫌いな私。

はい。お子様です(~_~;)

でも、子育てって、まさにそれ。
自分がしたいことがぜんぜん出来ない。
そして子供と1対1で向かい合う毎日。

朝起きて、子供の体を拭いて、
ご機嫌なうちに急いで掃除洗濯夕食のしたく。
時間が出来たら近所へお買い物、
気が向いたらウータンをつれてドライブ。。。

なるべくぐずらないで~と常にちょっとハラハラしてて、
頭の中はいつでもウータンがいる。

だからかな。ネットをしてても、家事をしてても
本を読んだり、テレビを見てても、
なんだかやった自分の思い通りにやった気がしない。

一人になりたい。
思いっきり昼寝して家事をざぼりたい。
もしくは思う存分家事をしたい。
そう思ってもできない。

そんな毎日。

毎日、トントンに「疲れた・・・大変なのよ。」
と愚痴る私。

トントンは会社へ行く時にウータンとあうだけで、
夜帰ってきた時はウータンはもう寝ている。

晩御飯も出来てるし、ウータンが生まれる前と
何も変わらない生活。

そんなトントンに私はやっかみ、八つ当たり。

昼間はウータンのため。
うーたんが寝たらトントンのための晩御飯のしたく。
夜中は私だけ起きて授乳。
昼、昼寝したくたって、ウータンと一緒に昼寝しちゃったら、家事が出来ない。
だってウータンが起きている時は
ウータンと遊んであげなくちゃだし、
もしくはウータンはぐずっているし。
私ばっかりが生活が変わった。
私ばっかりが常に誰かのために動いて、考えて・・・
自分の時間がないよ。

夜寝るとき、「ああ、またおなじ明日が来るんだ」と思いながら
ウータン、出来るだけ夜中に寝て欲しい・・・
今晩は何時起きちゃうんだろう・・・とドキドキしながら眠りにつく。

そんな毎日なのよ。

トントンにはわからないでしょう!!!

いつもそんな風にトントンへ言う文句。

最近もこの文句をトントンへ言ったら、
トントンは夜中の授乳に一緒になって起きてきた。

そんなトントンを見て、申し訳ないと同時に、気がついた。

私は一緒におきてつらさを分かち合ってくれ。
トントンも私と一緒に生活が変わってくれ。
私やウータンのためにいつも何かしてくれ。

と言いたかったわけじゃないんじゃない。

私の文句は、
トントンに「頑張っているね」って言って欲しいがために言っていた文句だって。

親も親戚もいない、誰にも頼ることの出来ないこの土地で、
朝から晩までウータンと向き合っている私。

心許せて唯一頼れるトントンに
「頑張ってるね。」って言って欲しかったんだな。

他に言ってくれる人いないからね(~_~;)
そしてトントンにそのことを伝えた。
そしたらなんかちょっと楽になった。

昼間ウータンと遊んでいる時は楽しい。
ウータンがニコニコすると嬉しい。
物をつかんだり、少しづつ成長がわかると嬉しい。
トントンじゃ泣き止まないのに、私が抱っこすると泣き止むのが嬉しい。

そういう小さな嬉しいや楽しいもいっぱい。

でもそれだけじゃないのが子育て。
つらいのもつまらないのも楽しいのも一緒に
やっていくしかないんだね。

こうして文句言いながら少しずつ頑張ってゆこう。
【 2008/02/13 01:12 】

| ブログを立ち上げたわけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日で3ヶ月
今日で3ヶ月のウータン。
もう3ヶ月!!!と言うべきか、
まだ3ヶ月!!!と言うべきか・・・

毎日は結構長くて、でも、一日が終わると、
今日もあっという間だった・・・と思う毎日。

そしてこんなに人と一対一で向かい合っていると言うことが今までないから
(自分が赤ちゃんの時は自分の母とそうだったんだろうけど・・・(*^_^*))
ウータンが3ヶ月前からしかいないとは思えない。
なんだかもうずっと前からいるような気がする。。。

ウータンは、今日はとってもいい子でした。

朝7時におきて授乳。
でも私は8時まで寝ていたいから、
ウータンをそのままベビーベッドにおいて私は2度寝。
で、8時におきたらウータンは、目を覚ましたまま、
ご機嫌で天井を見ていました。
トントンを会社へ送り出したら、
ウータンの体を拭き拭き、薬を塗ってお着替え。
9時15分くらいになったら少し眠たそうにしたウータン。
ポンポン。と胸をたたいたら瞬間で落ちる。(*^_^*)
で、そのまま私のベッドへ連れて行き、
私も一緒に2度寝(ってか3度寝)
私だけ10時におきて、掃除やら洗濯やらをすませたころ
ウータン、「おっぱい~」とおきる。
11時半におっぱいを上げて、私もお昼を食べて、一緒に遊ぶ。
2時ごろまた眠そうにしたうーたん。
ちょっと目を離したすきに勝手にネンネしたウータン。
その間に私は夕ご飯を作り終える。
4時ごろ、「おっぱい~」とおきるウータン。
おっぱいを上げて、今度は抱っこして
図書館へ本を返しに行ったり、商店街へ今週の食材の買い物をしにいく。
その間中ずっとご機嫌なウータン。
帰ってきて、6時半ごろまた眠そうにしたので、
だっこしたら瞬間に落ちる(*^_^*)

で、7時におきて、おっぱいあげて8時からお風呂に入って
9時15分、おっぱいをあげて、9時30分にねんね。

なんて手のかからない一日だったんでしょう!!!!
素晴らしい!!!!

これで夜まとめて寝てくれるようになったら
いうことなしなんだけどね~(*^_^*)

今日は気持ちに余裕が持てる一日でした。
なんでかな。
わからないけど。

あしたもそんな一日でありますように。

【 2008/02/11 01:10 】

| ブログを立ち上げたわけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
